リストでグリッドテスト

テストはこれからだが、編集画面上でリスト内にインライン画像を並べることは問題なくできる。後は、スタイルでグリッド表示にすることにも特に問題は無いように思える。

次にやるのは、リストの全体に、特定のクラスを付与して、フロント側のスタイルなり、スクリプトでスライダーとして表示したり、カルーセルとして表示することができれば良い。これは、プレビュー画面で確認できれば良い。ジャバスクリプトの読み込みをどうするかだが、グループブロックの上、又は下にショートコードを置いて、ダイナミックにロードするようにすれば良いかもしれない。

問題は、インラインフレーム内にいれることができるかどうかだが、インラインフレーム内に入れなくても良いのであれば、ページのテンプレートだけで良いのでは無いかと思える。ブロックとして表示するのであれば、ページのテンプレートに関係なく、ブロック単位のスタイルで処理することになる。

ページテンプレートの使いみちは、複数の子ページを束ねて順に表示するようなページを作成するような場合がある。エディタ上では、単に個別ページのアイキャッチとタイトルのグリッド表示を行うだけで良い。この際、フロントページ側で、個別のページへの編集リンクが必要になる。編集画面上では逆にリンクは難しい。

掲載日時: 2023年7月6日(木) 16:30